お知らせ

禁止薬物陽性馬発生に伴う確認検査結果について(第二報)

2017年12月 7日 (木)

11月14日(火)の大井競馬第1競走に出走した船橋競馬所属のギガドルマ号(牡2歳 石井勝男きゅう舎)から、禁止薬物であるプロカインが検出されたことに伴い、石井勝男きゅう舎の船橋競馬場在きゅう馬のうち、治療中だった2頭(下表)の検体を12月4日(月)に採取し、確認検査を(公財)競走馬理化学研究所に依頼しました【参考:禁止薬物陽性馬発生に伴う確認検査結果について(第一報)】。
その結果、12月6日(水)に同研究所から「全馬プロカイン陰性である」との連絡がありましたのでお知らせいたします。
今回の検査でプロカイン陰性が確認された2頭については、今後の出走が可能となります。また、この2頭を加えて禁止薬物陽性馬発生時に石井勝男きゅう舎に繋養されていた全ての競走馬31頭のプロカイン陰性が確認されました。なお、ギガドルマ号については、12月14日(木)まで30日間出走停止となっております。

今後、大井競馬による発生原因の調査に協力するとともに、関係当局と連携して再発防止に向けて万全を尽くし、競馬の公正確保に努めてまいります。

この度は皆様に御迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。


カットイン号 ギガドルマ号

(計2頭)