お知らせ

森 泰斗騎手 通算3,000勝達成!

2020年7月14日 (火)

 当競馬場所属 森泰斗(もり たいと)騎手(千葉県騎手会所属)は、本日、令和2年度第4回川崎競馬第2日第10レースでアブソルートクイン号(米谷康きゅう舎)に騎乗し、平成10年4月18日のデビューから21,871戦目で通算3,000勝を達成しましたので、お知らせいたします。
 なお、3,000勝達成の報告会の日時等はおってお知らせします。
 また、成績等につきましては下記のとおりです。

成績

21,871戦3,000勝  
2着2,733回  3着2,453回(令和2年7月14日第10レース終了時点)  

森泰斗騎手プロフィール

生年月日 昭和56年1月11日
出身地 千葉県
所 属 千葉県騎手会
服色呼称 胴緑青ダイヤモンド、そで青
初騎乗 平成10年4月18日 宇都宮3R ツルマイローレンス(6着)
初勝利 平成10年4月20日 宇都宮6R ユウエーワース(9戦目)
重賞勝鞍数 40
主な勝鞍(2019、2020) 2019年1月23日 第22回 TCK女王盃(ビスカリア)
2019年2月20日 第55回 報知グランプリカップ(タービランス)
2019年4月10日 第30回 東京スプリント(キタサンミカヅキ)
2019年8月28日 第26回 アフター5スター賞(キタサンミカヅキ)
2019年11月13日 第52回 ハイセイコー記念(ゴールドビルダー)
2020年1月15日 第63回 ニューイヤーカップ(グリーンロード)
2020年1月22日 第23回 TCK女王盃(【J】マドラスチェック)
2020年2月5日 第64回 金盃(サウンドトゥルー)
2020年5月13日 第12回 川崎マイラーズ(グレンツェント)
2020年5月27日 第24回 さきたま杯(【J】ノボバカラ)

森泰斗騎手のコメント

●3000勝を達成した今の気持ちを聞かせてください。

あと1つとなってから意識してしまい足踏みしましたが、今日中に決められて良かったです。

●森騎手にとって3000はどういう数字でしょうか。

通過点にしなければいけない数字だと思いますが、デビューから22年、いろいろなことがありましたし、ひと区切りが付いてホッとしています。
ここ10年くらいは日本のジョッキーの中で一番数を乗って働いてきたという自負はあります。少し努力が実ったのかと今日だけは自分を褒めてあげようと思います。

●3000勝の勝ち鞍の中で印象深い馬をあげるならどの馬でしょう?

感謝しなければならない馬はたくさんいて絞りきれませんが、先頃亡くなられた佐藤賢二調教師の元で重賞を勝たせてもらったということもあり、キタサンミカヅキやヒガシウィルウィンが思い浮かびますね。 

●今後の目標にする数字等はありますか?

ここから上はものすごい先輩方ばかりで、少しでも近づけるよう今まで通り努力していきたいです。
数字というよりは1つでも多く勝てるよう努力していきたいですね。