お知らせ

平成28年度第3回船橋競馬風景(2016年6月20日~24日)

2016年6月25日 (土)

6月22日(水)第19回京成盃グランドマイラーズ(SIII)

 石崎駿騎手(船橋)騎乗で3番人気のレガルスイ号(牡5・矢野義幸厩舎(船橋))が優勝し、第37回サンタアニタトロフィー(8月3日・大井)への優先出走権を得ました。2着はプリンセスバリュー号(牝6・村上頼章厩舎(大井))、3着はグランディオーソ号(牡7・藤田輝信厩舎(大井))でした。





6月21日(火)短夜賞

 笹川翼騎手(大井)騎乗で4番人気のセンティグレード号(牡5・稲益貴弘厩舎(船橋))が優勝しました。




6月22日(水)GRANDAME-JAPAN 2016 3歳シーズン「クラトイトイトイ号」優勝報告会

 世代別牝馬重賞シリーズ「GRANDAME-JAPAN2016(グランダム・ジャパン2016)」3歳シーズンで、船橋競馬場所属の「クラトイトイトイ号」(所属:矢野義幸厩舎、主戦騎手:石崎駿騎手)が優勝し、表彰式が行われました。

矢野義幸調教師インタビュー(要旨)
「ご声援ありがとうございました。地元船橋ではあまり走ってなかったのですが、左回りが不得手なものでして、名古屋など他場へ遠征に行ってきました。来週は大井で優駿スプリントに出走する予定ですので、応援よろしくお願いいたします。」




6月21日(火)林正人調教師 通算600勝達成表彰式

 6月3日(金)の第2回浦和競馬第5日第8レースにおいて、管理馬「ダイニヨシゼン号」で通算600勝を達成した林 正人(はやし まさと)調教師の表彰式が行われました。

林正人調教師インタビュー(要旨)
―開業21年目の600勝ですが
 1年目、2年目は成績が今一つだったのですが、そこからコツコツと、皆様の御協力もあってここまで来られて本当にうれしく思っています。
―印象に残っているレースは
 600勝すべての馬にいろいろな思い出がありますので、1つは選べません。
―京成盃グランドマイラーズで出走するポイントプラス号について
 この馬は生え抜きの馬で、2度の骨折もあって出世が遅れていましたけれど、やっと大舞台で戦える馬に成長してくれました。今年は順調に来ていて、最高の状態で出走させられると思いますので、明日は皆さまの期待に少しでも応えられるように頑張りたいと思っています。
―メッセージ
 本日は船橋競馬場に御来場いただき誠にありがとうございます。ファンの皆様の温かい声援の後押しと、オーナーの皆さん、厩舎スタッフ、そして私の厩舎にかかわるみんなの気持ちが一つになって頑張ってきた数字だと思っています。これからも一戦一戦皆さんの期待に応えられるように頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。




6月21日(火)岡村健司騎手 初勝利報告会

 5月12日(木)の第2回川崎競馬第4日第3レース「ミヤビリヴェール号」で初勝利を達成した、岡村健司(おかむら けんじ)騎手の報告会が行われました。

岡村健司騎手インタビュー(要旨)
―初勝利を挙げた時の気持ちは
 川崎競馬の2鞍目でしたので、何もわからないまま勝ってしまって素直にうれしかったというのが率直な気持ちです。
―今日1R、地元船橋での初勝利でした
 普段の調教から乗せていただいているとてもいい馬でしたので、馬のおかげで勝つことができてうれしかったです。
―紹介式から2か月、気持ちの変化は
 デビューしてしばらくは焦ることが多かったので、落ち着いて騎乗することを心がけていました。初めからうまくいくとは思っていなかったですが、考えさせられることが多くて、勉強・勉強の毎日でした。
―今の目標は
 馬のためになる騎乗を心がけていきたいです。
―メッセージ
 1つ1つ大切に乗って、1つでも上の着順を目指して頑張っていきたいと思っています。




6月21日(火)本田正重騎手300勝報告会

 5月23日(月)の第3回川崎競馬第1日第6レース「ソウルケンシ号」で通算300勝を達成した本田 正重(ほんだ まさしげ)騎手の表彰式が行われました。

本田正重騎手インタビュー(要旨)
―300勝達成のお気持ちは
 本当はもう少し勝たなければいけないと思っています。これからもっと頑張っていくので、応援よろしくお願いします。
―昨年を上回る勝ち星のペースですが
 取りこぼしの数も多いので、確実に勝ち星を重ねていけるように頑張っていきます。
―具体的な目標は
 リーディングトップテンに入りたいです。(6/20現在、南関東11位)
―メッセージ
 一鞍一鞍丁寧に騎乗していくので、応援よろしくお願いします。




※なお、調教師・騎手関係以外のイベントなどは、公式Facebookで紹介していますので、ぜひご覧ください!