お知らせ

マリーンカップレース後コメント

2021年4月 8日 (木)

テオレーマ
(川田将雅騎手)
《今日は2回目の騎乗、久しぶりの騎乗、印象は?》
「全然違う馬になっているだろうと思いますし、その後僕が乗せていただいた後も、ここまでクラスも上がってきてますし、レースの内容も変わってます。」
《レースは後方で、どしっと構えた印象がありますが、位置取りどう考えていましたか。》
「頭数も少ないですし、この馬のリズムで気分よく走ればと思って。レースは素晴らしく出てくれたんですけど、その後はいきなり進んでいくことはなかったんで、前は速かったですけど、この馬のリズムを大事にしながら、乗っていました。」
《少頭数ということもあって、前との間合いのはかり方が難しかったのでは?》
「リズムよく走っていたので、特に問題なかったです。」
《末脚は素晴らしかったですね。》
「はい、直線良い脚使ってくれると思っていたので、期待通りの脚でしっかりと捕まえてくれました。」
《この前のダイオライト記念もそうですけど、土日の競馬中継でも、川田さんのお顔をインタビューで拝見することが多いですけど、絶好調じゃないですか。》
「いや、それはそれで、嫌がられるだろうと思うんですけど、本当にありがたいと思ってます。」
《最後にファンの皆さんに一言お願いします。》
「無事に重賞取ることが出来ましたし、この後も牝馬路線で良い走りをしてくれると思いますので、また、競馬場来た時に応援してもらえたらと思います。」

(石坂調教師)
《お父さまである石坂正調教師から受け継いだテオレーマで、重賞を勝利しました。今の気持ちはいかがですか?》
「信じられないなという気持ちですね。」
《今日この船橋競馬場初コースだと思いますが、船橋競馬場の印象はいかがでしたか?》
「この馬はすごい器用な馬ですので、初めての地方の馬場にも十分対応してくれるなと思って見ていました。」
《川田騎手はこの馬のリズムでいったと言っていましたが、どうご覧になっていましたか?》
「冷や冷やしました。」
《結構前と離れたという印象でしたが、道中はどういう気持ちでしたか?》
「怖くて見てられませんでした。」
《3コーナーからの追い上げ、直線の末脚素晴らしかったですね。》
「本当、川田騎手がテオレーマのことを信じて乗ってくれた結果だと思います。素晴らしい騎乗でした。」
《重賞勝利しましたが、この先どう言う路線、次使うところ、どう考えていますか?》
「オープンで戦っていくには、もうちょっと、ボリュームアップさせなきゃいけないなと思って馬体を作ってきました。結構プラス体重ではあったけど、これで良いと信じて、結果が出て本当にうれしいです。これからに関してはまずは馬を見てそれからゆっくり考えていきたいと思います。」
《行く行くはどんな馬になって欲しいと思いますか?》
「もちろん大きいレースも勝ちたいですし、お母さんとしての大事な仕事もありますので、馬を優先に、第一に考えて、走って良ければなと思ってます。」
《何かお父様に報告されることはありますか?》
「父が作ってくれた馬だと思っているので、それに十分味付け出来る体制に整ってきたときに、引き継いで競馬することが出来た。本当にありがとうございます。とお伝えします。」
《最後にファンに向かって一言お願いします。》
「テオレーマ号を応援していただき、本当にありがとうございました。川田騎手の素晴らしい騎乗によって初重賞を勝つことが出来ました。本当にうれしいです。これからも暖かい応援をよろしくお願いします。」