お知らせ

東京湾カップ騎手・調教師レース後コメント

2021年5月 4日 (火)

ギガキング
(和田譲治騎手)
《前走クラウンカップ2着の悔しさを晴らすような快勝でした。今のお気持ちをお聞かせください》
「今、ホッとしてます。」
《中一週のローテーションとなりましたが、今日跨ってみた馬の感触はどうでしたか》
「返し馬の感じは物凄い元気で、今日ならやれるかなと思って、挑みました。」
《レースは先団の後ろから終始、手ごたえ良く追走していくように見えました。改めて、レースを最初から振り返っていただけますか》
「スタートが良くて、先行しようと思って、1,2コーナー4番手になりそうだったんだけど、上手く内に入れられて、早めに3コーナーぐらいから抜け出して、強気な競馬しました。直線も遊ぶところがあるんですけど、一生懸命走って、頑張ってくれました。」
《最後は5馬身差になりましたが、この勝ち方ですと、ダービーへの想いというのも一層強くなるのではないでしょうか》
「僕も必死で追ったんですけど、5馬身という結果で、ダービーが楽しみです。」
《今年、重賞3勝目、今年は違うなという手ごたえは感じていますか》
「僕としては上出来かなと思って、900勝して、重賞1個しか勝ってなくて、今年に入って3勝させてもらって、すごい波に乗ってます。」
《応援してくださったファンの皆さんに最後にメッセージをお願いします。》
「今度は本番なので、東京ダービー、ギガキング号と一緒に、一生懸命頑張ります。よろしくお願いします。」

(稲益貴弘調教師)
《ギガキング号が稲益厩舎に来て、南関東での初タイトルとなりました。今のお気持ちをお聞かせください》
「素直に嬉しいですし、道営の田中淳司先生が一生懸命やってくれた馬をやらせていただいたので、田中淳司先生とスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。」
《クラウンカップから中1週のローテーション、馬の状態をどう感じていましたか》
「中1週だったんで、馬の状態をしっかり見極めて、使おうと思いまして、獣医さんや装蹄師さんやきゅう務員と相談して、大丈夫だったので、じゃあ、使おうということになりました。」
《レースは5馬身差の圧勝、振り返っていかがでしたか》
「正直、こんなに走ると思わなかったです。」
《優先出走権を手にしたことですし、やはり次走は東京ダービーということになりますか》
「東京ダービーに行きたいと思います。」
《あと一歩で通算200勝になりますね》
「あまり気にしてなかった、明日勝てるように頑張ります。」
《ファンにメッセージを一言》
「今日はテレビとかで、応援ありがとうございました。次も頑張りますので応援よろしくお願いします。」