お知らせ

クイーン賞騎手・調教師レース後コメント

2021年12月 2日 (木)

(ダイアナブライト号)
(笹川 翼騎手)
《おめでとうございます。大仕事と言っていい内容だと思いますが、今の気持ちいかがですか》
「ありがとうございました。一発狙っていたので、嬉しい気持ちが今はすごい有ります。」
《今日、レース初騎乗でしたが、ダイアナブライト号どういうイメージでレースに臨みましたか。》
「一通り、前走のレースや中央競馬時代のレースを見させていただいて、ある程度この馬のイメージというのを働かせながら、ほぼ競馬は考えていた通りに乗れました。」
《一発狙っていたとおっしゃっていましたが、今日の内側にこだわる騎乗にも見えましたが、そのあたりどうでしたか。》
「強い馬が3頭、4頭、僕の中でいるかなと戦前の予想が有りましたので、その馬たちを活かして、良く言えば、その馬たちだけで競ってもらって、僕が虎視眈々と狙おうという騎乗を心掛けていたので、本当に今日は上手くハマった形になって。もちろん、馬が頑張ってくれたのが、一番です。」
《この舞台で、サルサディオーネを破ったのは、非常に大きな自信になると思いますが、いかがですか》
「実績のある馬たちを負かして、今日初重賞ということになりましたが、本当に名誉あることだと思いますし、馬が自信をつけてくれると思うので、これから期待したいです。」
《最後にファンの皆さんに一言お願いします。》
「おかげさまで、今日は勝つことが出来ました。まだまだ、この馬は強くなっていくと思いますし、僕自身もまだまだ、上手くレースで馬に乗りたいという気持ちも沢山有りますので、日々勉強しながら頑張っていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。」

(内田勝義調教師)
《おめでとうございます。先生もこの大仕事と言っていい、この勝利、今どう感じていますか》
「ありがとうございます。正直、毛ツヤも良くなかったし、もうちょっとかなと言うのは有ったのですが、底力が違うんでしょうね。馬が走ってくれたという感じですね。」
《転入初戦ですから、地方の騎手どの騎手が乗っても初騎乗になるんですが、笹川騎手には何かアドバイスをされましたか》
「一応、前のレース全部見てくれたと言うので、後はお任せということで、乗せました。」
《3コーナーから4コーナー内側からダイアナブライトが迫って来ました。どんな気持ちでご覧になりましたか》
「サルサディオーネというと強いんで、かわんないかなと思ったんですけど、ゴール前で良くかわったかなと。」
《ダートグレード勝利しました。このダイアナブライト号、次走以降の予定、現段階でどのように考えていらっしゃいますか》
「当初から、次はTCKじゃないかなと思うんですけど、馬の具合を見て、30日のレースも有りますし、馬とオーナーと相談ですね」
《最後にファンの皆さんに一言お願いします。》
「コロナで皆さん、なかなかこちらに来られないと思うんですけど、テレビで応援して頂きまして、本当にありがとうございます。これからも、南関東のレース、沢山グレードレース有りますので、応援よろしくお願いします。」