お知らせ

2022年1月

令和3年度第10回船橋競馬第5日目の出来事(1月14日)

2022年1月14日 (金)

騎乗変更

第12競走
4番ニッチモサッチモ号
(山中悠希(56.5)→ 和田譲治(56.5))
理由:騎手負傷
騎手:頸椎捻挫、左大腿部打撲(船橋競馬場医務室所見)

出走取消

第9競走
7番スコトントン号(菅原涼太騎手)
理由:疾病
馬:感冒

競走除外

第10競走
9番フェールアシュバル号(山崎良騎手)
理由:馬体故障
馬:右前肢跛行

番組除外

第1競走
3番ボルドサタン号(森泰斗騎手)
理由:タイムオーバー
馬:令和4年1月17日から2月18日まで出走制限(3歳以上:5開催)

制裁

第5競走
5番エスシーゾロ
戒告
騎手:山中悠希
理由:騎乗法不適切(ゴール前追い止めが早く、誤解を受ける行為であった)

第11競走
6番ララパルーザ
戒告
騎手:篠谷葵
理由:最後の直線走路において内斜行し、他馬の進路に影響を与えた。

船橋記念騎手・調教師レース後コメント

2022年1月14日 (金)

(キモンルビー号)
(御神本訓史騎手)
《おめでとうございます。この馬自身は12連勝となりました、ゴールの瞬間大きくガッツポーズを取りました。会心の勝利でしたか。》
「そうですね、前回のトライアルでも一生懸命走ってくれたんですけど。こういう一線級のスプリンターが揃った場所で、きっちり勝ち切ってくれて馬に本当に感動しました。」
《あらためて、今日はかなりメンバーも強くなっていました。レース前はどんなことを考えていましたか》
「自分自身のことになるんですが、4年連続勝たせていただいているレースなんで、やはり特別な思いがありましたし、キモンルビーも初重賞ということで、レース前から色んな作戦を練りながら、臨みました。」
《レースを振り返ってください。その中でもイメージ通り、レースは進みましたか》
「同きゅうの馬ではないですが、同じオーナーの馬が2頭出ていましたし、見ながらレースを進めたんですが、上手く予想通りの展開になってくれましたし、それに馬がしっかり応えてくれました。」
《直線半ば抜け出して、最後一馬身差の勝利となりました。改めて、直線の手応え振り返っていかがでしたか》
「気分よく行けたので、あとはこのメンバーでどのくらい辛抱してくれるかなと思ったんですが、本当に馬が力強い走りをしてくれて、本当に良い結果に繋がったと思います。
《連勝更に伸びました。この先更に強いメンバーと戦っても、期待が持てそうですね。》
「本当にスピードがある馬なんで、53.5kgで軽量だったんですけど、これからは斤量も増して行くと思うんで、それにキッチリ応えてくれるような走りをしてもらいたいと思ってます。」
《あらためて、船橋記念、御神本騎手5連覇、同じレースを5年連続で勝つというのは、そう簡単な事では無いと思います。》
「本当に縁があるのか、毎回勝つのは違ったりしているんですが、毎回スタッフの皆さんが、一生懸命鍛えてくれて、キッチリ馬が走ってくれたこその結果なので、本当に感謝しかありません。」
《ミスター船橋記念でしょうかね。最後に画面の向こうで応援してくれたファンの皆様に、メッセージをお願いします。》
「今日は応援して頂いて、ありがとうございました。船橋はまだ無観客で、もう少し時間がかかると思いますが、それに負けないように熱いレースを提供していこうと思ってますんで、これからも応援よろしくお願いします。今日はありがとうございました。」

(川島正一調教師)
《優勝おめでとうございます。》
「ありがとうございます。」
《連勝が12に伸びました。今、どんなお気持ちでしょうか。》
「うちで頼まれて、預かった時はちょっと、ひょろい感じで、作っていくのが難しいのかなと思ったんですけど、元々持っている能力自体は高かったので、うちのやり方でやっていこうよと言ったら、まさか連勝伸びて、重賞まで勝てるとは正直思わなかったよね。」
《あらためて、今日メンバーもかなり強くなりました。御神本騎手とレース前、作戦会議などは有ったんですか》
「やっぱり、斤量活かした乗り方だよねと話していたので、スタートして、他の馬がどんだけ出てくるのか、様子見て見なと言ったんだけど。やっぱりうちのがはやかったね。馬なりでそのまま、行ってたので。オーナーとも基本的に前で競馬できる馬だからと話していました。」
《ゴールまで安心して、見ていられたんじゃないですか。》
「もう一伸びすると思っていました。あとは後ろから追撃組がどれくらい来るのかなと思って。」
《見事12連勝ということですが、まだまだ連勝伸ばして欲しいですね。》
「出来れば、このあと、スプリント戦が何戦か有るんですが、もう一回馬を作り直したいんですよね。オーナーと相談ですね。」
《具体的に今後の予定が決まっていらっしゃいますか。》
「1番の目標が習志野きらっとかな、その前に使うかもしれないし、一息入れるかもしれないし。その辺はオーナーと協議していきます。」
《今後の活躍期待しております。御神本騎手の5連覇も素晴らしいんですけど、川島調教師自身も3連覇ということで、昨年、一昨年と勝ちましたキャンドルグラスに続く形で、短距離戦線、きゅう舎に面白い馬が出てきましたね。》
「そうなんですよ。今日3連覇なんですよ、私のところ。お待たせし過ぎたのかもしれません。でも、キャンドルグラス本当に強かった。」
《ちなみにお父様の川島正行調教師と合わせますと、船橋記念11勝目になるんですよ。》
「この記録も抜けないよね」
《もう一言、画面の向こうで応援してくれたファンの皆様に、メッセージをお願いします。》
「まだまだ、収束しない中で、新規のファンも増えているみたいなので、競馬って面白いんだよと、届けられたら、幸いです。皆様も、コロナ禍の中でリモート等、色んなことがあると思いますが、競馬の面白さをこれからも伝えていきたいので、皆さんよろしくお願いします。」

船橋ケイバ「船橋記念」売得金レコードの更新について

2022年1月14日 (金)

令和4年1月13日、令和3年度第10回船橋競馬第4日第11レース(第66回船橋記念)の売得金が880,243,500円となり「船橋記念」売得金のレコードを更新しましたので、お知らせいたします。

※これまでの過去最高売得金 625,804,900円
(令和3年1月13日 第65回船橋記念)

令和3年度第10回船橋競馬第4日目の出来事(1月13日)

2022年1月13日 (木)

騎乗変更

第1競走
9番シェナハート号
(加藤和博(54.5)→ 岡田大(54.5))
理由:家事都合

第4競走
6番ミライヘノサイン号
(加藤和博(54.5)→ 岡田大(54.5))
理由:家事都合

競走除外

第6競走
6番セイウンミレイア号
(岡田大騎手)
理由:疾病
馬:疝痛

第8競走
7番マテラヴィクトリー号
(仲野光馬騎手)
理由:馬体故障
馬:左後肢跛行

第9競走
3番ミスティックライツ号
(森泰斗騎手)
理由:競走能力への影響
馬:発馬機をもぐり突進し、放馬後馬場を1周した。

第66回 船橋記念(SIII)レース結果

2022年1月13日 (木)

令和4年1月13日(木)に実施した第66回 船橋記念(SIII)の着順が確定しましたのでお知らせいたします。

レース結果はこちら

第10回船橋競馬に係る馬主服使用馬について(1/13更新)

2022年1月13日 (木)

1月10日~14日の令和3年度第10回船橋競馬開催期間中の馬主服使用申請馬等一覧をお知らせいたします。

ベストレイン特別の馬主服(確定版)はこちら

船橋記念の馬主服(確定版)はこちら


令和3年度第10回船橋競馬第3日目の出来事(1月12日)

2022年1月12日 (水)

出走取消

第3競走
5番ヒュードロラッシュ号
(高橋利幸騎手)
理由:馬体故障
馬:右前挫跖

第6競走
2番エメラルスマイル号
(野澤憲彦騎手)
理由:疾病
馬:熱発

第7競走
4番イージーファクト号
(御神本訓史騎手)
理由:馬体故障
馬:右後挫跖

競走除外

第9競走
4番ロマンスグレー号
(左海誠二騎手)
理由:競走能力への影響
馬:馬場入場後、放馬し馬場を1周した。(馬体故障なし)
騎手:異常なし

船橋ジョッキーズフェスティバルの記事更新について

2022年1月12日 (水)

船橋ジョッキーズフェスティバルに関する記事を更新しました

 PC版はこちら>>
 スマートフォン版はこちら>>

令和3年度第10回船橋競馬第2日目の出来事(1月11日)

2022年1月11日 (火)

出走取消

第8競走
9番ラニボーイ号
(石﨑駿騎手)
理由:馬体故障
馬:右前肢挫跖

第9競走
6番リヴェルサス号
(笠野雄大騎手)
理由:馬体故障
馬:左後肢挫創

第11競走
9番シンタロウ号
(達城龍次騎手)
理由:疾病
馬:感冒

競走中疾病

第7競走
7番トミケンリフリーク号
(庄司大輔騎手)
理由:両側性内因性鼻出血(中程度)
馬:令和4年1月12日から令和4年4月11日まで出走制限(90日間)

出走停止

第9競走
4番クインズベガ号
(御神本訓史騎手)
理由:競走調教不十分(外方に逸走し大差入線)
馬:令和4年1月12日から令和4年2月10日まで出走停止(30日間)

制裁

第9競走
4番クインズベガ号
戒告
調教師:川島正一
処分:賞典停止2日間(1/11、12)
理由:競走調教が不十分であったため、競馬の公正を害した。(外方に逸走し大差入線)

令和3年度第11回船橋競馬(2/14~2/18)概定番組について

2022年1月10日 (月)

令和3年度第11回船橋競馬競走番組(概定)を作成しましたのでお知らせいたします。

令和3年度第11回船橋競馬競走番組(概定)